楽しく元気に勝利を目指せ!

審判講習会 10/20 【3部&Jr部】

10月20日、長坂台小学校において、3部とJr部を対象とした審判講習会が開かれました。

DSC_0270    DSC_0271   DSC_0269  DSC_0274

 

◎主審のポイント◎

・ボールの位置にしっかり動くこと

・シグナルをはっきりと示すこと

・笛を大きくはっきりと吹くこと

・反則をどんどん取ってみること→カードを出してみる

◎副審のポイント◎

・サイドステップを駆使してしっかり動くこと

・シグナルをはっきり示すこと

・オフサイドをどんどん取ってみること→シグナルの確認

当日は、保護者の参加者は経験が浅い方がほとんどだったため、主に副審をされました。

判断が難しいオフサイドについては、前回より自信を持ってフラッグを上げられるようになり、その他のジャッジやシグナルも、以前に比べて、かなりはっきり示せるようになってきたようです!

但し、オフサイドでフラッグを上げた後のシグナル(近い・真ん中・遠い、それぞれ位置を示す)が曖昧だったり、コーナーキックのフラッグの示し方(ゴールラインまでボールを追ったあとコーナーアークを示す)、コーナーキックが反対側で行われる際の立ち位置(コーナーフラッグの内側に入る)も曖昧であるなど、再確認が必要な点がありました。

そのような細かい点については、次回の講習会で、更なるレベルアップを図っていきたいと考えています。

また、主審については、久しぶりに行う指導部も・・・。攻守の切り替えに対して一瞬の遅れを感じることもあり、今後、運動量を増やし、素早い判断を行えるよう、審判部指導者として改めて鍛えるべき点あり~と感じたようです。