楽しく元気に勝利を目指せ!

フットサル審判講習会 2015.11.14

 今回は夜間の開催となり、Ⅲ部以下の育成会の方々対象の講習会でしたが(9名のご参加あり!)、実地講習では、Ⅰ部の選手の皆さん中心でフットサルの試合をしていただきました。

 そのため、Ⅰ部育成会の方々や指導部、また卒団生も何人かサポートして下さり、賑やかな会となりました。

 まずは副団長に簡単に講義をしていただき、ルールを確認。。

DSCF0491~のはずが、皆さん真剣に取り組んで下さり、いくつか質問も出て、あれこれやりとりしているうちに時間オーバー!?

 実地講習の時間が短くなってしまい、Ⅲ部の方々に審判していただくことができませんでした :cry:

 ごめんなさい!!

 

 さてその実地講習ですが、副団長とフットサル審判資格取得経験のあるⅡ部コーチが、主審と第2審判をする方のそれぞれの後ろについて、アドバイスしながら試合を進め、

  DSCF0499    DSCF0496

 DSCF0506  DSCF0511 

 DSCF0509    DSCF0507 

 

 最後に経験豊富な指導部お二人が、実際に審判をされるご様子を見学するという形。

 DSCF0516  DSCF0517 

   DSCF0515

  参加者の皆さん、お疲れさまでした!

  そして、ご協力いただいたすべての方に、厚く御礼申し上げますm(__)m

  審判部指導部へのご質問は、いつでもどこでも受け付けます :-)

 

☆ 追伸: 実際に試合で審判をする場合、Ⅲ部以下では講習時の試合より展開がゆっくりです。また、子供たちもルールを知らない場合が多々あり、基本事項をしっかり頭に入れて、彼らがミスする前に教えてあげる~というような気持ちで対応していただいたらよいかなと思います(^_^)/~。