楽しく元気に勝利を目指せ!

ピッチ外の監視も重要です・・・

JFAより、6月30日付で、「テクニカルエリアの使用および負傷者発生時の対応について」というサッカー競技規則についての通達が出されています。

↓↓↓ご覧になってみて下さい。

http://www.jfa.jp/documents/pdf/soccer/law_soccer_140630.pdf

 

以前から言われていることですが、テクニカルエリア内(われわれの試合ではベンチと捉えればよいでしょう)では、『原則として着席』することが義務付けられています。

ただし、チーム監督やコーチなどが戦術的指示を与える場合は、責任ある態度で行動する限り、着席していなくてもよいことにはなっています。

一方で、『戦術的指示を与えられる者は、その都度ただ一人である』~という規定があるのは、皆さんもご存じかと思います。

よって、審判をする時には、ピッチ内だけでなく、ベンチの様子もチェックし必要な時には注意を与えなければなりません

☆ 指導者が同時に何人も、指示していないか?

☆ 二人以上の者が、立ち続けていないか?    etc.・・・

選手・指導者・観客の皆さんを一つにまとめて試合をコントロールするために、審判の役割は、非常に多岐にわたっており、奥が深いです。

※ JFAのHPでは、競技規則が丸ごと閲覧できますよ~♪

http://www.jfa.jp/documents/